Media

ミライ工事メディア

江戸にタイムスリップ!?大内宿の魅力|南会津|湯野上温泉|塔のへつり

この記事をシェアする

こんにちは!ミライ工事メディアです。

今回は大内宿について紹介します。

大内宿とは?

大内宿は福島県の南会津にある観光地です。

約450mの道の両側に、江戸時代から残っている茅葺屋根の民家が立ち並んでいることが特徴です。

その街並みから、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚を得られる場所となっています。

 

大内宿の歴史

大内宿は名前にも含まれている通り、江戸時代は「宿場」として開かれていた街でした。

会津と日光を結ぶ街道にあり、参勤交代など、江戸へ向かう人々の宿駅としての役割を果たしていました。

しかし、江戸幕府が参勤交代の一部の通行を取り締まるようになると、大内宿を通る参勤交代は途絶えていき、徐々にその役割は失われていきました。

その後、近代では旧宿場の街並みが昔のまま残っていることを評価され、研究者らが保存活動を始めました。

現代では、宿場から観光地としての役割を持っています。

大内宿 ©Wikipedia.org

 

大内宿へのアクセス

大内宿は公共機関、お車どちらでも訪れることができます。

鉄道の最寄り駅は湯野上温泉駅です。駅からは猿游号というバスが出ています。

湯野上温泉駅までは、会津鉄道を利用します。

東京からだと、東武鉄道や東北新幹線などに乗って会津鉄道に乗り換えます。

〒969-5207 福島県南会津郡郷町大内字山本

 

大内宿周辺のおすすめスポット

大内宿及び南会津の特徴としては、大自然に囲まれていることといえます。

豊かな自然溢れる地域であるため四季ごとの違いを実感できたり、旬の食材を生かした料理を味わえます。

大内宿周辺のおすすめスポット①湯野上温泉駅

湯野上温泉駅は公共機関で大内宿を訪れる際の最寄り駅ですが、観光スポットとしてもおすすめな場所です。

理由としては、日本でも珍しい茅葺屋根の駅舎があるためです。自然に溶け込み、風情ある雰囲気を出してくれます。

春は桜の名所としても知られ、電車と駅舎と桜の組み合わせが素晴らしい景色を構成しています。

湯野上温泉駅 ©Wikipedia.org

 

大内宿周辺のおすすめスポット②奥会津博物館

奥会津博物館は重要有形民俗文化財指定の収蔵品が展示されている博物館です。

奥会津の大自然での生活で使用されてきた用具などがあります。

これらは時の流れに伴って消えないよう、文化財を管理する場としても機能しています。

展示物の閲覧だけでなく、藍染体験などもできるため、奥会津の文化を肌に触れて体験することができるためおすすめです。

奥会津博物館 ©Wikipedia.org

 

大内宿周辺のおすすめスポット③塔のへつり

塔のへつりは国の天然記念物に指定されている観光スポットです。

へつりとは、会津の方言で険しい断崖のことをいいます。約200mにわたって大規模な奇岩が立ち並んでいます。

自然の産物ともいえる塔のへつりは荘厳な雰囲気を感じられ、おすすめの観光スポットです。

塔のへつり ©Wikipedia.org

 

大内宿で食べられるグルメは?

大内宿を含む南会津エリアは蕎麦の産地として有名です。代表的なものに「ねぎそば」があります。

箸の代わりに長ねぎを使って食べる蕎麦であることが特徴的です。普通の箸も付いてくるので、長ねぎは薬味としてもいただけます。

また、じゅうねん味噌と呼ばれる味噌で味付けした郷土料理「しんごろう」もおすすめのグルメとなっています。

「じゅうねん」は「エゴマ」のことをいい、食べると十年長生きすると言われていることから「じゅうねん」と呼ばれています。

ほかには南郷トマトや赤かぶ、サンショウウオなどを使った料理がおすすめとなっています。

また、南会津のグルメおよび観光スポットをめぐる際には、南会津についての魅力がたくさん述べられているサイトも参考になると思います。

おいでよ!南会津。

ねぎそば ©gokujo-aizu.com

会津の郷土料理しんごろう ©aizu-concierge.com

 

まとめ

今回は大内宿について、周辺の観光スポットについて紹介しました。

大自然溢れる南会津では美しい景色、非日常を体験できるので旅行におすすめです。

ミライ工事メディアでは国内外の素晴らしい建築物や建築の豆知識についてまとめています。

気になったら他の記事も見てみてくださいね!

またミライ工事は工事写真アプリを手掛ける会社です!

こちらも気になればダウンロードしてみてください!

この記事をシェアする

工事写真台帳アプリならミライ工事へ

モバイル×クラウドで完結

「ミライ工事」は、工事写真台帳を作成するための電子黒板付きアプリです。

撮影〜台帳を印刷するまで、スマホのボタン一つの操作のみ。

クラウドサービスなので、写真データの受渡しは不要で
異なるスマホ、タブレット、パソコンから同一の写真データを編集できます。
複数人での同時編集により、報告書作成までの作業時間が短縮され、
リアルタイムでの進捗確認が可能になります。

スマホでそのままPDF出力し、台帳の仕上がりもすぐに確認。
そのままお客様にもスマホからデータを共有できます。

台帳のエクセルでの出力もパソコン(WEB版)から可能です。

OK

オフラインモードへの自動切替で、
いつでもどこでも現場写真を撮影可能に!

また、クラウド同期オフモードでは、電波の強弱によらず写真報告書を編集できます。

自動アップロードのオン/オフを活用すれば通信量を節約。Wifi環境でのみ写真をアップロードする運用です。

OK

事務作業の手間をもっと効率化

テンプレート台帳機能を使えば、あらかじめ入力したテキスト内容が、
撮影時の電子小黒板に自動的に反映され、現場での黒板準備に要する手間や時間が削減されます。

これにより、写真台帳を作成するうえで担当者にかかるストレスを大きく削減します。
特に撮影から台帳作成まで2名以上が携わる運用で大きな効果を発揮します。

手順としては台帳のテンプレートを作成して、台帳新規作成時にコピーできます。
台帳の文章が電子黒板に反映され、現場では写真の差し替え撮影だけで済みます。

OK